「Ameba」がブログやSNSで人気のイラストレーター・漫画家を起用した タイアップ商品の提供開始

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、人気のイラスト・漫画系クリエイターを起用し、イラストや漫画を活用した企業プロモーションを実施する広告商品の提供を開始いたしました。

SNSが普及した昨今、漫画家やイラストレーターとして活躍するクリエイターの多くがブログやSNSを通じて自身の作品を発信しています。読者の共感を集めるような日常の一コマを描いた漫画や独自の世界観を描いたイラストは読者からの支持が高く、「Ameba」の総合ブログランキングでも上位にランクインするなど、多くのファンを抱えている人気コンテンツのひとつとなっております。これらは読者とのエンゲージメントが高く、また豊かな表現によって商品・サービスの特徴をわかりやすく伝えることができることから、最近では、企業の広告プロモーションにおいても、活用ニーズが高まっています。

このような背景のもと、この度新たに提供を開始したタイアップ広告商品では、「Ameba」が抱えるブログ及び各種SNSで人気のクリエイター150名のネットワークを活用し、イラスト・漫画コンテンツをベースとした広告プロモーションの設計から企画、イラストレーターのキャスティング、配信、効果検証までワンストップで提供することが可能となりました。クリエイターのブログやSNSアカウント上での投稿だけでなく、月間利用者数2,500万人(2018年1月時点)を誇る「Ameba」及び「Ameba」関連メディアを活用した展開など立体的なプランニングを行うことで、エンゲージメント効果の最大化に加え、興味喚起やコンバージョン獲得などの行動喚起を図ってまいります。

「Ameba」では今後も、ブランド広告主企業向けの商品拡充を強化し、企業のプロモーション支援や広告効果の向上に努めてまいります。